2016-01-01から1年間の記事一覧

安く、いつでも、ひとりでも

ほかの舞台、ショーを観るのも大好きだけど、どれもなかなか通うところまでいかなかった。それがいま劇場に通っているのはどうしてだろう? ステージの内容でなく、ストリップ劇場の通いやすさについて、他の舞台やショーと比べてみた。 1 料金が安い たいて…

栗橋記

年内で引退するという踊り子さんを追って、ライブシアター栗橋に行った。私にとっては初めてロック座以外の劇場だ。 劇場のウェブサイトには最寄り駅からの送迎があると書いてあったが、なんとなく気が引けて、東武線南栗橋駅から歩くことにした。とてもいい…

会いに行く

多くのストリップ劇場では、踊り子さんのステージの後にポラロイド撮影の時間がある。500円か1000円で踊り子さんの写真を撮れるというもの。これは、アイドルの握手会やチェキの撮影のような、コミュニケーションの時間になっている。

身体を観る

ストリップ劇場では基本的に、奥にふつうの舞台があり、そこから道がのびて円形のステージ(盆と呼ばれる)がある。客席は大きく分けて、盆を取り巻くように配置されるものと、遠目からステージ全体を眺めることのできるものがある。席によって見えるものは…

ひやりとすること

ストリップ劇場にはいろいろなルールがある。 18歳未満の入場禁止は当然として、泥酔者の入場禁止、場内ではお静かに、カメラや携帯電話の取り出し禁止……「自慰行為厳禁」という貼り紙のある劇場もある。 なかでもいちばん厳密に禁止されているのが、踊り子…

劇場と女性客

劇場における女性客について、また女性客として私自身が感じることについて。

無題の百合

6, 7年くらい前にかいてた百合らくがき(まんが)供養。 家庭教師と女子中学生の話 「じゃあそれが終わったら休憩にしようか」 「うん」 このおうちではいつもお母さんがおやつと紅茶を出してくれます。ショートケーキだったり、ロールケーキだったり、プリ…

無題

6年前に書いたエモいお話供養。途中で始まって途中で終わるという課題で、続きを書きたいような書きたくないような。*** なんとなく距離の近い感じ。特別に美人というわけじゃない。 同じクラス、髪はやわらかくて目は細い、いつもはコンタクトだけどたま…

ストリップ、ファン活動、そして幸福

初めてストリップへ行った2年近く前、こんな記事を書いた。 usagisannn.hateblo.jp その後も浅草ロック座へはときどき通っていた。なんとなく見方が身についてきたと思いはじめた昨年末、友人と、ロック座から洋食屋ヨシカミ、スーパー銭湯まつり湯という浅…