在宅ティータイムの充実に向けて

在宅勤務を乗り切るためにはお菓子と飲み物が不可欠だ。おいしいものの覚え書き。

フルーツアンドシーズンのフルーツサンド

ボリューミーだけど罪悪感少なめのフルーツサンド。パイナップルとりんごを食べた。かわいい見た目に毎日食べたいやさしいおいしさで、生クリームが苦手な私もおいしく食べられた。いまは機会がないが手土産にも絶対いい。

fruitsandseason.com

ル・ショコラ・アラン・デュカスのピスタチオのタブレット

2月は出かけるたびにチョコを買っていたがそのなかでいちばん好きだった。上品さと止まらなさが絶妙に同居していて、何日もかけて大事に食べるつもりがすぐなくなった。日本橋にある東京工房は作っているところがガラス張りになっていて楽しい。アフタヌーンティーもあるらしい。

lechocolat-alainducasse.jp

リンツのリンドール

言わずとしれたおいしいチョコ。季節のフレーバーもあり、店舗で味を選んで袋詰めするのが楽しい。が、買って帰って気がつくと8割くらいは同居人が食べている。

マリアージュフレール

お正月にマリアージュフレールの福袋を買った。缶入の紅茶が2種類(フレンチブレックファスト、1854)、袋入が4種類(アメリカンブレックファスト、アールグレイインペリアル、島々のヴァニラ、セイロンラトナピュラ)入って1万円だった。紅茶の種類についてこれまでさっぱりだったけど6種類を順に飲んでいくとさすがに違いがわかってきた。毎日飲んで福袋で買った分はもうすぐなくなりそう。

福袋とは別に、銀座本店のカフェに行ったらいかにも紅茶のオタクといった店員さんが説明してくれた。なんでもその道のオタクに説明してもらうとうれしくなる。

ブルーボトルコーヒー

ブルーボトルコーヒーが好きだ。飲み会や旅行に比べたらタダみたいなもんだと自分に言い聞かせ、かなり気軽に行っている。そこでコーヒー豆も買った。これまで飲んでいたのは楽天で買った100袋入りくらいのドリップコーヒーで、それに比べて格段においしい。ただ世の中には他にもおいしいコーヒー豆はありそうだ。

ブルーボトルコーヒー ボールド ブレンド

ブルーボトルコーヒー ボールド ブレンド

  • 発売日: 2020/09/01
  • メディア: 食品&飲料
 

以前家でコーヒーをいれるのに使っていたフレンチプレスは最近すっかり紅茶用になり、タリーズで見かけたワンカップコーヒーメーカーというのを買った。あとから見たらロゴが入っていないだけで同じものがAmazonで売っていた。

HARIO (ハリオ) ワンカップコーヒーメーカー 170ml 1人用 OCM-1-B

HARIO (ハリオ) ワンカップコーヒーメーカー 170ml 1人用 OCM-1-B

  • 発売日: 2019/01/30
  • メディア: ホーム&キッチン