父親へのプレゼントがネタ切れして久しい

父親が再雇用も終えて退職するというのでプレゼントを探している。

母親はまだなんとなく欲しいものがわかるが父親の欲しいものがわからない。これまでに定番はハンカチも靴下もお酒もコーヒーもお菓子もだいたいあげてしまった。両親は一軒家からマンションへの引っ越しを控えており、家具も食器も細々したものも必死に整理しているところだろう。だからといって旅行券や体験ギフトは感染症が落ち着くまでは気が引ける。花は会社でもらったんじゃないだろうか。そういえばSwitchを母にあげようと思っていたが既に買ってリングフィットアドベンチャードラクエに励んでいるらしい。

とりあえずスマートスピーカーApple Watchがほしいかどうか聞いてみようかと思う。Apple Watchは医療機器として承認もされ高齢者の健康管理に役立ちそうで、しかし高齢者になってから使いはじめるとたいへんだからいまのうちから使っておくといいかもしれない。

「退職祝い 父親」などの検索ワードでたどり着く「お父さんに贈る退職祝い○選!」的なサイトでメッセージギフトというのが紹介されていた。親へのプレゼント界には想像以上にいろいろなものがあるとおののいた。(男性用)が青で(女性用)が赤なのもじわじわくる。

なにかのタイミングで、この種のメッセージギフトを祖母からもらったことがある。私と妹に向けて、どこかで見つけたよいと思った言葉を祖母が自分で書いたものだったと思う。実家のそれぞれの部屋の扉にかけられたまま誰も捨てられずにいるが、それらもきっと引っ越しを機に処分されるだろう。

ちなみに親へのプレゼント界でかなりイケてるものとして「還暦フィギュア」がある。学生時代、先生の還暦祝いにゼミ生たちでこれを作って贈った。

www.myfigure.jp